札幌市のマウスピース矯正を口コミで探す!噛み合わせを改善した方が良い理由

均等に力が入るようになる

マウスピース矯正は、歯の歯並びを整えることで噛み合わせを改善する治療法です。歯並びが悪い状態だと噛み合わせに偏りが生じる可能性があるため、一部の歯に過度の負荷がかかってしまいます。このような状態が続くと、その歯や周りの組織に負担がかかり、歯や歯茎の痛みや炎症の原因となりかねません。

マウスピース矯正によって歯並びを整えることで、均等に力が分散されるようになります。歯や周りの組織にかかる負担を軽減できるため、矯正を行えば快適な噛み合わせを実感できるでしょう。

身体のバランスが良くなる

噛み合わせが悪いと、歯や歯茎、あごなどに負担がかかり、偏った力がかかってしまいます。その結果、歯並びが悪くなったり、顎関節症になるケースも少なくありません。マウスピース矯正によって噛み合わせが正しくなると、歯の力が均等に分散され、身体のバランスが良くなるは大きなメリットです。

また、噛み合わせが改善することで、口や顎の筋肉の緊張が緩和され、ストレス軽減や肩こり、頭痛の改善にもつながることがあります。噛み合わせの改善は、美しい歯並びだけでなく、身体全体の健康にも繋がる重要な要素です。

鼻呼吸が自然にできる

噛み合わせの改善により、歯列が正しい位置に移動することで、口腔内の空間が広がります。鼻腔も拡大されるため、鼻呼吸が自然にできるようになるでしょう。また、噛み合わせが改善されることで舌が自然に上に向かい、上顎が広がることで口蓋垂の位置も下がります。これによって鼻腔が広がり、鼻呼吸が楽になる効果も期待できるのです。

鼻呼吸ができるようになることで、口呼吸による健康被害や鼻詰まりなどの症状が改善される可能性があります。矯正によって身体の調子が整うケースも多いため、治療を受けるかどうか悩んでいる方は、まずは医師に相談してみてください。