札幌市で口コミ評価が良いインビザラインで知覚過敏が起こる理由や対処法

インビザラインの治療中は知覚過敏のリスクが高まる

インビザラインの治療中は、マウスピースが歯に強く密着していることから、歯が外部からの刺激に対して過敏に反応しやすくなります。また、マウスピースによって歯の位置が変わるため、歯の表面が露出し、知覚過敏のリスクもあるのです。

加えて、マウスピースが装着されたまま飲食をすることで、食べ物の温度や甘味によっても知覚過敏が引き起こされることがあります。そのため、治療中は知覚過敏に注意し、必要に応じて歯科医師に相談することが大切です。

知覚過敏はインビザラインだけでなく他の矯正方法でも起こる可能性がある

矯正治療は、歯を動かすために力をかけることで行われますが、この力が歯に伝わると、しばしば知覚過敏の症状が現れることがあります。これは、歯の神経が刺激され、痛みや違和感を感じるためです。特に、矯正治療によって歯が急激に動いた場合に起こりやすくなります。

そのため、治療中には歯磨きやマウスピースの装着など、歯のケアを適切に行い、知覚過敏を予防することが重要です。歯科医師に相談すれば、歯を守るためのアドバイスを受けられます。

インビザラインの治療中に歯がしみるようになった場合の対処法

インビザラインの治療中に歯がしみるようになった場合は、歯磨きや食事のときの刺激を軽減するための処置をしましょう。例えば、柔らかめの歯ブラシを使ったり、冷たい飲み物を控えるのがおすすめです。

歯科医に相談すれば、フッ素入りの歯磨き粉やフッ素塗布などの治療法の検討もできます。歯がしみる原因がマウスピースのフィッティングにある場合は、歯科医に相談してマウスピースの調整を行いましょう。新しく装置を作ることで、症状が改善するかもしれません。