札幌市の名医がいるマウスピース矯正!差し歯と比較した時のメリット

今ある歯を削らなくても良い

マウスピース矯正は、歯を削らずに歯列を矯正します。歯を失うリスクがなく、健康な歯を削らなくて済むため、差し歯と比較しても安全です。また、マウスピース矯正は装着感が少なく見た目が自然であるため、自然な歯並びを手軽に取り戻すことができます。

差し歯は、金属やセラミックなどの材料を使うので、見た目が不自然であることが多いです。さらに、差し歯は削った歯に固定するため装着感があり、違和感を感じる場合もあります。

虫歯の発生率を減らす

マウスピース矯正は、虫歯の発生率を減らすことができます。差し歯と違って歯を削る必要がないため、削った歯の部分が虫歯になることがありません。

また、マウスピース矯正の治療期間中は、歯ブラシやフロスを使用した歯の手入れがしやすく、口内環境を清潔に保ちやすいのが魅力です。このように、マウスピース矯正は差し歯に比べて、虫歯の発生率が低いというメリットがあります。差し歯は取り外しできないため、歯磨きがしづらく、虫歯の予防や治療がしにくいデメリットがあることを覚えておきましょう。

顎関節症の予防に効果的

マウスピース矯正は、顎関節症の原因の一つである噛み合わせの不調和を改善できます。一方で、差し歯は削った歯に装着するため、歯にかかる負担が大きい治療法です。削った歯を傷つけることもあるため、顎関節症の原因にもなります。

差し歯は装着した歯に虫歯が発生する可能性があるため、その点でもマウスピース矯正の方が優れていると言えるでしょう。さらに、マウスピース矯正は治療期間中も生活に支障をきたさず、矯正が終了しても定期的なメンテナンスさえ行えば効果を維持できます。